敬老の日って何をするの?プレゼントの選び方や相場などを解説!

行事・イベント

意外と知らない敬老の日を徹底解説!
敬老の日はいつ?おすすめ商品は? ギフト専門店のアドバイザーが疑問にお答えします。

Q1.敬老の日とは?

年長者に日頃の感謝を伝え、その長寿を祝う日です
長年社会に尽くしてきた年長者をいたわり、日頃の感謝を伝えるための日本発祥の記念日です。1966年に制定されました。敬老の日当日は家族で祝宴を開いたり、贈り物をしたりするなどして感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。相手が遠方にお住いの場合は電話や手紙でお祝いの言葉を伝え、贈り物を送ると喜ばれます。

Q2.敬老の日はいつ?

敬老の日は毎年9月の第3月曜日です
2002年までは9月15日に定められていましたが、2003年から現在の9月の第3月曜日となりました。現在は特定の日にちが決められているわけではないので、その年によって日にちが異なります。

 Q3.敬老の日の由来や起源は?

兵庫県多可郡野間谷村で行われていた「としよりの日」が由来といわれています。

当時の村長が「お年寄りを大切にして、村の発展のための知恵を借りよう」と敬老会を開催したことが始まりといわれています。1947年に始まり、農作業が一段落する天候の良い時期を選んで9月15日に定められました。「年寄り」という表現を改め、1963年に「老人の日」、その後1966年に「敬老の日」として国民の休日に制定されました。

2001年の祝日改正法により、2003年から現在の9月の第3月曜日に変更になりました。

Q4.敬老の日は何歳からお祝いするの?

「何歳から」という細かいルールはありません
敬老の日の対象年齢が定められていないため、何歳から祝うかは個人の判断に任せられています。定年退職後や70歳などの節目の年齢から、孫が生まれた年からなどのタイミングで、敬老の日のお祝いを始めるとよいかもしれません。

Q5.敬老の日ギフトの定番商品は?

フラワーギフト、健康グッズ、グルメが人気の定番商品です
フラワーギフトは年齢を問わず喜ばれるプレゼントの一つです。長い間飾って楽しめるプリザーブドフラワーやソープフラワーは、おばあちゃんに特に喜ばれるギフトです。健康に気を遣われている方には、寒い季節に重宝する”あったかギフト”やマッサージグッズなど体を労わるものが良いでしょう。暮らしに役立つ日用品はもらった方も嬉しいはずです。グルメな方には、産地から直接お届けするお取り寄せグルメがおすすめです。新鮮な海鮮やスイーツなどおじいちゃん、おばあちゃんの好きなものを贈ると良いでしょう。贈り物を選ぶ際は相手のライフスタイルを思い浮かべて、ぴったりなものを選ぶようにしましょう。

敬老の日におすすめのギフトはこちら>>

 直接会えるおじいちゃん、おばあちゃんには

 おじいちゃん、おばあちゃんが直接会える距離に住んでいる場合は、敬老の日のお食事会もおすすめです。顔を合わせてみんなで食べる食事は特別感があり、日頃の感謝を伝えるのにぴったりです。

 離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんには

 直接会うことができないおじいちゃん、おばあちゃんには自分が住んでいる土地の美味しいものや、旅行気分を味わえるご当地グルメなども喜ばれます。何より感謝を伝える気持ちが大切なので、メッセージカードを添えたり、電話するなどして感謝の気持ちを伝えましょう。

 Q6.敬老の日のプレゼント選びで気を付けることは?

食べ物を贈るなら賞味期限内に食べきれる量のものを選ぶ

賞味期限が短い生菓子などで量が多いものを選んでしまうと、賞味期限内に食べきることができない可能性があります。賞味期限の長さと食べきれる量が入っているものを選ぶようにしましょう。

調理が必要な食べ物の場合は簡単に調理ができるものを選ぶ

調理が必要なグルメなどを贈る場合は、おじいちゃん、おばあちゃんが普段慣れている調理方法で簡単に調理できるものを選びましょう。電子レンジや湯煎で美味しく食べられるものなど、調理方法まで確認したうえで購入するのがポイントです。

 衣類など身につけるものを贈る際は素材に注意

肌着など身につける物はサイズだけでなく素材にも気を付けましょう。実際に着てみたら「チクチクする」「伸びがなく着にくい」という事もあります。せっかくプレゼントしてもらったのに着れなかった、という事が無いようにしっかりリサーチしましょう。

Q7.敬老の日の相場は?

3,000円~5,000円の価格帯で選んでいる人が多数
敬老の日を祝う贈り物の金額には明確な決まりはありません。相手に喜んでもらえるものを出来る範囲で購入するのが良いでしょう。ただし、おおよその目安として1万円以内、中でも3,000円~5,000円の価格帯がよく選ばれています。

Q8.敬老の日のプレゼントにはメッセージカードを付けたほうがいいの?

特に離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんにはカードを添えて贈るのがおすすめ

面と向かって伝えにくい気持ちもメッセージカードなら伝えやすく、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても心に残るギフトになるはずです!

 敬老の日メッセージカードの例文

①いつもありがとう!これからも体に気を付けて元気でいてね。

②いつまでもお元気で若々しいおじいちゃん、おばあちゃんでいてね。近いうちに遊びにいきます!

③敬老の日おめでとうございます。日頃の感謝の気持ちを込めて選びました。これからも元気で長生き してください。

今年人気の「敬老の日」ギフトはこちら>>

タイトルとURLをコピーしました