結婚や出産、学校に入学した時や、新築を建てた時など、周り方からお祝いをいただく機会があるでしょう。「内祝い」は、そんな人生の節目を一緒にお祝いしてくれたことに、感謝の気持ちを込めて用意する贈り物です。
「みんなは内祝いをどこで買っているの?」「どんなものを選んだら良いの?」「マナーがあっているのか心配…」
こんな悩みにお答えするために、実店舗で買った場合と通販サイトで買った場合のメリット・デメリットについて解説します。
内祝いを準備する前に

内祝いを購入する前に、予算を決めておきましょう
内祝いの相場は頂いたお祝いの3分の1~半額程度が一般的です。予算によって送る品物も変わってきますので、誰にいくらの物を贈るべきなのか事前に決めておく必要があります。現金ではなく品物でお祝いをいただいた場合も、品物のおおよその値段を調べて予算を決めておくと良いでしょう。お祝いをいただいたのにお返しを忘れてしまっていた、という事がない様に、誰からいくらのお祝いをいただいたのかリストを作っておくと安心です。
内祝いはどこで売っているの?

百貨店やショッピングモール
百貨店やショッピングモールでは、ギフト品を取り扱っているお店が多くあります。いつもの買い物のついでに内祝いを注文することができるので、気軽に購入できるのが魅力です。お店や商品によっては、百貨店のブランドロゴが入った包装紙で包んでもらえる場合もあるので、高級感を出したい方にもおすすめです。
ギフトショップ
ギフトショップはその名の通り、ギフト品を専門に扱ったお店です。お菓子やお酒、タオル、カタログギフトなど、ギフト専用の商品が幅広く販売されているのが特徴です。 お返しを贈りたい相手の世代がバラバラで色んな種類の商品が見たい、贈る相手によって品物を変えたいという方には、1つのお店で様々なジャンルの商品が購入できるギフトショップがおすすめです。
また、店員さんも贈答品のプロなので、のしの選び方やマナーに不安がある場合にも、相談しながら決めることができて安心です。
和菓子屋や酒屋などの専門店
地元で有名なお菓子を贈りたい、お酒が好きな方だから日本酒を贈りたいなど、贈る品物が具体的に決まっている場合は、専門店で直接購入するのもおすすめです。専門店で購入する場合には、商品が入る化粧箱はあるのか、包装・のしは対応してもらえるのかを事前に確認してから購入しましょう。
通販サイト
最近は通販サイトで内祝いを購入する方が増えています。金額やジャンルなどの条件で検索をすれば、簡単に品物を探すことができるのが特徴です。出産の直後など、外出が難しい場合でも、自宅から簡単に注文することができます。
実店舗・通販サイトのメリット・デメリット
実店舗で内祝いを購入する場合

【メリット】実際に品物を見て決めることができる/店員さんに相談して決めることができる/のしや包装を確認して購入できる
実店舗で購入する場合のメリットは、実際の品物を見ながら決めることができるところです。セットの内容や重さ、大きさなど、自分の手で確かめてみないと分からないことはたくさんあります。また、包装やのしのかけ方など、不安な部分を店員さんに相談しながら選ぶことができるもの実店舗の魅力です。大切な人に差し上げる贈り物ですので、包装紙のデザインはどんなものか、きれいにラッピングがされているか、のしの名前は間違えていないかなど、きちんと確認をしてから購入できるので、安心して贈り物をすることができます。
【デメリット】お店に行かないといけない/品物を持ち帰らないといけない/商品の選択肢が限られる
実店舗のデメリットは、実際にお店に出向かないといけない所です。結婚や出産などのライフイベントがあると、忙しくてゆっくり買い物に行くことができない場合も多いでしょう。売っているお店が遠方の場合には、購入した荷物を自宅に持ち帰るのも負担になります。また、お店に並んでいる商品は限られていますので、気に入る商品が見つからない場合には、何店舗もお店を回ったり、どこかで妥協したりせざるを得ないかもしれません。
通販サイトで内祝いを購入する場合

【メリット】たくさんの品物の中から選ぶことができる/外に出なくても、自宅で気軽に注文できる/相手の住所が分からなくてもギフトを贈ることができる
通販サイトのメリットは、商品の選択肢が多いことです。楽天市場やYahoo!ショッピングなどのショップで「内祝い」と検索をするだけでも、かなりの種類の中から品物を選ぶことができます。わざわざ外に買い物に出る必要もないので、少しの空き時間や深夜でも、内祝いを購入することができます。また最近では「ソーシャルギフト」と言って、相手の住所が分からなくてもギフトを贈ることができるサービスもあります。指定のリンクを相手に共有するだけで簡単にギフトを贈ることができるので、LINEやインスタグラムのアカウントしか分からない相手にも内祝いを贈ることができます。
【デメリット】品物が届くまで実物を見ることができない/注文を間違えていても確認・相談することができない
通販サイトのデメリットは、実際の品物を見ることができない所です。商品ページにサイズや内容量が記載されていることが一般的ですが、それだけで実物を想像するのは難しい場合もあります。届いてみたら思ったよりもサイズが小さかった、想像よりも簡易的なラッピングで贈り物として使用できなかったということにならないよう、商品ページをしっかりと読み込み、時には直接ショップに問い合わせをする必要もあります。ギフト品はラッピングがされている為、届いた品物を開封して中身を確認することもできず、中身が不安なまま相手に渡さなければいけないかもしれません。また通販サイトでは、包装・のしも自分自身で指定して注文しなくてはいけません。のしの種類はどれを選ぶべきなのか、のしには何と印字するべきなのか、事前に勉強をしてから注文することをおすすめします。
自分に合った方法で内祝いを購入しよう

実店舗と通販サイトには、それぞれメリットとデメリットがありますので、状況に応じて自分にぴったりな購入方法を選んでみてくださいね。




