タオルがギフトに選ばれる理由って?タオルの産地や選び方について解説!

タオルがギフトに選ばれる理由って?タオルの産地や選び方について解説! 内祝い・お返し

タオルは引越しのご挨拶やお返しものに選ばれることが多いアイテム!今回はなぜタオルがギフトに選ばれるのか、有名なタオルの産地や選び方について解説していきます。

何故タオルはギフトに選ばれやすいの?

毎日使う身近なものですので、タオルギフトは喜ばれます

お風呂上りや運動の時など、毎日使うタオルは贈り物に大変喜ばれます。また、消耗品でもあり形に残らないため贈りやすいという理由もあり、内祝いや粗品など様々な贈り物に選ばれています。良いタオルを使いたいけれど、なかなか自分では買わないという方も多いですから、大切な贈り物にこだわりのタオルギフトを選ぶとよいでしょう。

どんな人にタオルを贈ると喜ばれる?

性別や世代関係なく、幅広い世代の方に喜んでいただけます

タオルは生活の必需品であり、消耗品なのでどんな方に贈っても喜ばれます。デザインや肌触りなどたくさんの種類がありますので、性別や世代に関係なく喜んでいただけます。お相手のライフスタイルや、贈りたい価格帯に合わせて選ぶとよいでしょう。

 贈る人別おすすめタオル

 友人におすすめのタオル

友人へのタオルギフトはブランドタオルや吸水性にこだわったタオルが喜ばれます。デザインは派手過ぎずシンプルなものがよいでしょう。ユニセックスなデザインやカラーのタオルなら、男女で贈り分けしなくても良いのでおすすめです。

 

 お子様がいるファミリーにおすすめのタオル

お子さまのいるファミリーにはキャラクタータオルのデザインがおすすめです。赤ちゃんがいるご家庭には肌触りの良いタオルやガーゼタオルも喜ばれます。

 上司や親戚など目上の方におすすめのタオル

目上の方には高品質なタオルや上品なホテルタイプのタオルがおすすめです。木箱入りの豪華なタオルセットや和柄の上品なタオルで感謝の気持ちを伝えましょう。

「今治タオル」とよく聞きますが、なぜ今治タオルが有名・人気なの?

今治ブランドが認定したこだわりのタオルだから

今治タオルとは、愛媛県今治市で作られたタオルのことです。中でも「今治マーク」のロゴは、吸水性や素材など独自の認定基準をクリアしたタオルにのみ付けられます。厳しい審査にクリアしたロゴマーク付きのタオルは、贈り物の特別感をワンランクアップさせてくれます。

 今治タオルの他に有名なタオルの産地はある?

タオルの日本三大産地は三重、泉州、今治です

今治タオル以外にも有名なタオルの産地があります。まずは三重県津市の「おぼろタオル」です。特徴は細い綿糸を使用した繊細な風合いとやさしい手触りです。細い糸を使用し糸の間に隙間が沢山出来るため吸水性が高く、軽い感触のタオルになります。2つ目は大阪の「泉州タオル」です。日本のタオル産業発祥の地ともいわれる歴史のあるタオルです。伝統の製法にこだわり、綿本来の吸水性を活かしています。このように今治タオル以外にも、有名な産地はたくさんありますので、使い比べて自分の好みに合ったものを探してみてください。

 タオルのサイズにはどんなものがありますか?

代表的なのはバスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの3種類

タオルのサイズはさまざまありますが、代表的なのはバスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの3種類です。バスタオルは約50~75cm×100~140cmの大きいサイズのタオルです。フェイスタオルはバスタオルの次に大きいサイズで、約34cm×85cmの細長い形のタオルです。3つの中で一番小さいサイズがウォッシュタオルです。大きさは約20~40cm×20~40cmでハンドタオルやミニタオルとも呼ばれます。

それぞれのタオルサイズのおすすめの使い方は?

 バスタオル

体を拭く以外にも生活の様々な場面で活躍します

バスタオルは体をすっぽり覆うことができる大きさですので、お風呂上りに全身を拭くのはもちろん、お子様のお布団の代わり、夏や季節の変わり目にタオルケットとして使用することもできます。また災害時には防寒や敷物、避難所での目隠しとしてサイズの大きいバスタオルが役に立ちますので防災グッズにバスタオルを入れておくことをおすすめします。

 フェイスタオル

最近はお風呂上りにフェイスタオルで体を拭く方が増えています

お風呂上りに体を拭く際、一般的にはバスタオルを使う方が多いと思います。しかし最近ではタオルの吸水性の向上や少し大きめのフェイスタオルが出てきたことで、全身を拭き取る際にフェイスタオルを使用している家庭も増えています。ご家庭のタオルをバスタオルからフェイスタオルにすることで洗濯の量も減らすことができ、家事の負担を軽減することができます。

 ウォッシュタオル

ハンカチよりも一回り大きいサイズで多目的に使えます

フェイスタオルより小さく、ハンカチより一回り大きいサイズですのでバッグに入れることができ、外出先で活躍します。最近は手を洗う回数も増えていますので、ハンカチの代わりにバッグにいれて置くと良いでしょう。また赤ちゃんやお子様がいらっしゃる方は、折りたたんで首の座っていない赤ちゃんの首まくらとして使用したり、お子様の汚れぬぐいに使用したりすることができます。

 機能性タオルにはどんなものがあるの?

高吸水、抗菌防臭、速乾などがあります

タオルには素材の違いや、産地の違い、デザインの違いだけでなく、機能性のあるタオルもあります。高吸水のタオルは一般的なタオルよりも吸水性が良く、少ない面積でたっぷり水分を吸水することができますので、特に髪の長い女性におすすめです。また抗菌防臭加工されたタオルや速乾性のあるタオルは、部屋干しをしても嫌な臭いが発生しづらくなっていますので梅雨の部屋干しシーズンにおすすめです。目的や好みにあったタオルを見つけてみてください。

 最後に

贈る相手に合わせてタオルを選ぼう

タオルは産地の違いや吸水力の違い、機能性の違いなど比較するポイントは柄だけではありません。タオルをギフトで贈る方は、相手の年齢や性別、生活スタイルに合わせたタオルを選んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました