出産内祝いにはメッセージカードを添えよう!おすすめの例文と無料で作れるカードを紹介します!

出産内祝い

出産内祝いにメッセージカードは添えたほうがいいの?

メッセージカードを添えるとより丁寧な贈り物になります

出産内祝いにメッセージカードを添えることは、絶対に必要なマナーではありません。しかし、内祝いを贈る相手は赤ちゃんの誕生を一緒に祝ってくれた方ですので、赤ちゃんの紹介をかねてメッセージカードを添えることをおすすめします。感謝の気持ちをひと言添えるだけでも、想いの伝わる内祝いになりますよ。

メッセージカードには何を書いたら良いの?

お祝いを頂いたことへの感謝の気持ち

まずは、お祝いをいただいたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。内祝いにはお祝いを頂いたお礼の意味合いもありますので、きちんと感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。

赤ちゃんのお名前、名づけの由来、性別など

出産内祝いを贈るタイミングは、赤ちゃんを紹介するのにとても良い機会です。赤ちゃんの名付けの由来や、性別・生まれた日などを記載すると良いでしょう。赤ちゃんのお名前をきちんと憶えてもらうためにも、お名前には忘れずにふりがなを振ってください。
赤ちゃんの写真を入れると、オリジナリティのあるメッセージカードになります。

お母さんの様子

赤ちゃんのことはもちろんですが、お母さんの状況も気にかかるものです。相手にも安心してもらえるように、お母さんの状況も併せて伝えると良いでしょう。

今後のお付き合いへの思いや、相手を思いやる言葉

最後に、今後のお付き合いへの前向きな気持ちを伝えましょう。赤ちゃんが生まれると生活環境が大きく変わり、誰かの手を借りなければいけない場面も出てくるかもしれません。今後も良好な関係を築いていきたい、引き続き支援をお願いしたいという想いを伝えると良いでしょう。また、相手の健康や活躍を願う言葉で締めるのも良いでしょう。

出産内祝いのメッセージカードにおすすめの例文

家族・兄弟

先日はお祝いをいただきありがとうございました。○○な子に育ってほしいと願いを込めて(名前+ふりがな)と命名しました。おかげさまで健やかに成長しています。ささやかですがお礼の気持ちをお贈りいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

職場の同僚など

この度は子供の出産に際し、お祝いをいただきありがとうございました。
慣れない育児に戸惑いながらも充実した日々を過ごしております。
ささやかですが 心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
どうぞ皆さんでお召し上がりください。

友人

出産のお祝いに素敵なお洋服ありがとう!
早速着せてみたらとてもかわいくてお気に入りです。
今度は子供も一緒に会えるのを楽しみにしています。
これからもよろしくね!

会社の上司など目上の方

この度は丁寧なお祝いを頂き誠にありがとうございました。
ささやかではございますが感謝の気持ちをお贈りいたしますのでご笑納いただければ幸いです。
今後とも人生の先輩として変わらぬご指導を賜りたく、親子ともどもよろしくお願いいたします。

メッセージカードを用意する場合の注意点

相手と場合にあわせた文章を心がけましょう

メッセージカードはお手紙と同じですので、贈る相手や相手の立場にあわせて贈ることが大切です。上司や高齢の親戚などの目上の方に向けては丁寧でかしこまった文章に、仲の良い友人ならカジュアルで柔らかな印象の文面にするなど、相手にあわせた気遣いが必要です。また、
また、出産内祝いは頂いたお祝いへの感謝を伝える贈り物ですので「お返し」という言葉は避けた方が良いでしょう。せっかく差し上げたお祝いを返されてしまったという印象になりかねませんので注意が必要です。

メッセージカードを用意する方法

お礼状のサービスがあるお店を利用すると便利です

自分でカードを用意してメッセージを手書きしたり、自宅で印刷したりする方法もありますが、赤ちゃんが生まれたばかりの時期にカードまで用意するのは大変な作業です。
ギフト専門店や百貨店など、お礼状のサービスのあるショップもたくさんありますので、サービスに対応しているお店で購入すると大変便利です。デザインやサービス内容、料金などはショップによって異なりますので、確認してから購入すると良いでしょう。

無料で作成できるオリジナルメッセージカード

ギフトプラザで出産内祝いを購入すると、オリジナルのメッセージカードを無料で付けることができます。
選べるデザインは100種類以上!メッセージのみ、写真入りなど豊富なデザインをご用意しております。スマホやタブレット、PCから簡単に作成ができますので、ぜひご利用ください。

メッセージカードを作成する

タイトルとURLをコピーしました